FILT

都内に行ったので途中新宿で途中下車してFILTゲット。


2ページだけど矢口さんと繰り広げてるトーク結構面白いね。


・・・てな訳で、感想書く前に全文書き降ろしてみた(笑)


…………………………

矢口
恋愛ドラマの原点はロングバケーション。「恋人じゃないのに同棲!?」「女の方が年上!?」とすべてが斬新で、当時中学生の私には、大人の恋って感じがしてたまらなかった!


松浦
私は小学生でまだ恋愛に興味がなかったから、全然違う見方をしてましたね〜。2階の窓から地面にスーパーボールを投げて、「すごい!」「私も真似したい!」って(笑)


矢口
あれは名シーンだよ〜。あややはどのドラマにはまったの?


松浦
オレンジデイズです。欠かさず見たし、DVDもボックスで買いました。なのに、再放送があるとまた録画して見ちゃう。


矢口
わかる(笑)


松浦
中学生からお仕事をしていて体験出来なかったから、学園ラブへの憧れが強いんです。
キャンパスとかサークルとか、大学ものは特に。


矢口
オレンジデイズは主演の妻夫木さんが最高……というか大好き(笑)
あすなろ白書筒井道隆さんもそうだけど、普通の主人公を演じられる人って貴重だと思う。


松浦
私は柴咲コウさんばっかり見てました。きれいな女優さんが大好きで、恋愛ドラマで思い出すのは女優さんの顔ばかり。
眠れる森の中山美穂さんは最高に美しい!最近は美丘を見て「私が吉高由里子ちゃんを守ってあげたい!」とキュンとしちゃいました。


矢口
私がキュンとしたのは、あすなろ白書木村拓哉さんの告白シーン。
後ろからハグされて「俺じゃダメか?」……あれはもう、言われて嫌な女子はいない名シーン!やっぱりね、恋愛ドラマはベタがいいんです。


松浦
そう!ケンカして女の子が飛び出したら、男は追いかけるのが正解ですよ!


矢口
今は携帯電話で簡単 に連絡がつけら、必死さが足りない。
恋愛ドラマに不可欠の“すれ違い”も描きにくいし。
愛してると言ってくれなんて、豊川悦司さんが耳の聞こえない役だったから、すれ違いが本当にせつなくて。


松浦
それでも「きっとうまくいくんだろうな」って思いつつ引きつけられるのが、面白い恋愛ドラマだと思う。「きっと来週キスするよね!?」と言う話しを友達としたいんです!


矢口
でも、野島ドラマには裏切られた。ドロドロだし、ハッピーエンドの確率は50%だし。
さんざん振り回されて寂しい感じで終わるから、いつまでも心に残っちゃう。


松浦
確かにちょっと怖いくらいだった。


矢口
映像もセリフも、親が「見ちゃダメ!」って言うギリギリのところを突いてくれたから、子供ながらにドキドキしてた。


松浦
みんな見てましたよね。


矢口
そう言う恋愛ドラマを見ていた層が、今、韓流ドラマにハマってると思う。
実際、私もやばいくらいハマってて。ひとりの女の子を男3人が取り合ったり、冴えない女の子がレディーに変身したりすりベタさがたまらない(笑)


松浦
私、死ぬまでにその四角関係を、一度でいいから味わってみたいです!


矢口
え?面倒くさくない?(笑)


松浦
言うだけで、実際は真逆なんですけどね。
モテモテの人とか、絶対に好きにならないし。


矢口
私も競争率の高い人にはいかない。独り身で絶望感に満ちた人を見ると助けてあげたくなるから、おのずと競争率が低くなる(笑)


松浦
一目惚れもないし、初対面の印象が最悪な人を好きになる……みたいなこともないし。


矢口
あ、私は好きになる時は、だいたい一目惚れだよ。会った瞬間に「この人だ!」(笑)


松浦
うらやましい!私はまず疑いから入るから、好きになるのに時間がかかるんです。押されると引いちゃうし。
ドラマティックな恋愛から、一番かけ離れてるタイプかも。


矢口
リアルな恋愛は、平和が一番。だからこそ、ベタな恋愛ドラマでドキドキしたい!

…………………………


ラジオ番組が無くなったので最近の事が分からなかったけど美丘キタ━━(゜∀゜)━━!!


これ、前クールのドラマで自分が一番好きだったドラマだったりするので一致して嬉しい〜。

ただ、吉高さんを守ってあけだいと思ったりはした事がないから理由は全く違うけど(笑)


そして亜弥ちゃんは恋愛ドラマはベタな方がいいって言ってるけど自分は展開が読めないぐらいな方がいい。


だけどケンカして女の子が飛び出したら男は追い掛けるのが正解ってのは分かるかも。


てか、まさかドラマについての語りとは。


自分ドラマ好きだからさぁ〜このようなネタには食いつきが良いのよ(笑)