知ってるかな?


この前大阪、静岡って連続でコンサートが開催されましたよね。


あの時関東のヲタさん達は、大阪駅でどのように乗車券を買ったかな?(特急券ではありません)


①大阪⇔静岡 静岡⇔東京と2回に分けて乗車券を購入

②大阪⇔東京の乗車券を1枚を購入


たいていの人は①のように二回に分けて乗車券を買っていると思うけど、正解は②の購入が正しいのら。


乗車券は100kmを越える物ならば、途中下車が出来る。


なので、大阪で東京までの切符を買っても、ちゃんと静岡でコンサートを見てその切符を使用して帰る事が出来るんだな。


ちなみに大阪から東京までの切符だと、有効期間が3日か4日あるから、静岡で一泊や二泊してもこの乗車券は有効。


だから大阪で切符を買う時点で、もしかしたら静岡で泊まるかも知れないから一応2枚に分けなくちゃとか考える必要もないのら。


ただ特急券は別ね。


途中下車前途無効になるので、特急券はその都度買うようになりますよん。


ちなみに今回の場合、840円②のが①より安くなります。


更にこれは距離が伸びれば威力は倍増します。


東京の人が大阪→九州(博多)ってコンサートに連戦するとなると


①東京⇔大阪 大阪⇔博多の2回に分けて購入

②東京⇔博多の1枚で購入

この場合②の方法で参戦した方は①の人より4420円も安くなるんだな。


以上豆知識ですた(笑)


で、終わりにしようと思ったけどもう一つ。


東北地方で連日コンサートがある時は別ね。


例えば仙台→新潟ってコンサートが土日にある場合。


この場合は東京から仙台に向かう時に土日切符を買おう。


東京⇔仙台 仙台⇔新潟 新潟⇔東京って乗車券を別々に買うより21430円も安くなるよん。


完全に宿泊費&食費が出るっしょ(笑)