生姜はオススメ

今日の朝日新聞(関西版)で亜弥ちゃんが生姜をススメてるぅ〜


あまり生姜は使わない方だったはずなのにぃ〜(笑)


てか、亜弥ちゃんが行ってるおでん屋は生姜醤油を出してくれるようね。




〜記事内容〜

■推薦

歌手 松浦亜弥さん

気がつけば宣伝マン

生まれ育った姫路のコンビニのおでんコーナーには、ショウガじょうゆが置いてあったんですよ。

好きな具を自分で器に取って最後にかけるスタイル。自宅のおでんもショウガじょうゆがセット。それが普通の食べ方なんだと思っていました。

14歳で上京して、東京のコンビニでおでんを買ったときにショウガじょうゆが見あたらないので、「かけるものは?」と店員さんに聞いたんです。すると「辛子ですか」と。


事務所や番組のスタッフに聞いてもショウガじょうゆはかけないと言うので、姫路にしかないんだって知ったんです。

03年に歌番組で初めてこの食べ方を紹介しました。司会のダウンタウンさん(尼崎出身)も知らなくてびっくりしていましたね。以来、番組で何度か話すようになって、気がつけば宣伝マンみたいに。

いまでは東京のお店の人も「聞いたことあるある」ってショウガじょうゆ出してくださいます。

東京にいながら姫路の味、うれしい。

ショウガは体をあたためる効果もある。わたしはお薦めだと思います。