駅弁

yumepura2008-04-27


今じゃ日本各地、何処でも売ってたりする駅弁ですが、この駅弁の発祥地って姫路なんだってね。


1889年から発売してるとかw(゜o゜)w


ちなみに今も、まねきネコ弁当って名で売られているそうだから、かなりのロングセラーだよね。


また、姫路には穴子寿司弁当って言う、何年も日本一になりながらも姿を消していった伝説の弁当なんてのもあったようですが、最近何十年ぶりかに復刻したそうな。


文化センターに行く時、駅弁売場でも覗いてみるかな(^^)




写真の弁当はまねきネコ弁当の限定版『ハッピーまねきネコ弁当』
これは前もって予約しないと買えないみたいですよ(>_<)